0301

 2014.05.19.にスタートしたオフィス ブログ【堤歯科のスマイル良い歯】も、はや400回を数えることになりました。

 1983.03.01.に開業以来30有余年、患者さんには、歯にかかわる健康意識を向上していただこうと、可能な限りの詳しい説明をしつつ日々臨床を重ねてまいりました。

 しかしながら、あまりにも同様な説明の繰り返しをしなければならない事例の数々、それが仮に一人の患者さんであっても、来院するたびに同じ説明をしなければならない現状を鑑み、思い立って、【治療説明】、【診療解説】、【診療姿勢】をオフィス ブログで発信することに致しました。

 『患者さんが知りたいことを、いつでも読むことができ、かつ患者さんの知識を深め、意識を向上することに繋がるのではないかと期待したわけです。』

 その繰り返しがいつのまにか4年の月日を重ねることになり、400回を数えることになった次第です。いまそれを振り返ってみれば、その目的はほぼ達したのではないかと感じています。

 そこで今後はとりあえず定期的な発信はやめ、必要に応じたその都度の発信にさせていただこうと思い、ここに報告させていただきます。(大)

PS:患者さんがお知りになりたいことは、ブログ トップ ページの【記事検索】か、【カテゴリ別アーカイブ】で索引することができます。