熱心に検診にいらっしゃる患者さんが、何の為に来院するかといえば、当然歯にかかわる病気を予防できる、という結果を期待しているからでしょう。検診に来ても予防ができないとしたら、来る人は誰もいません。
その患者さんの期待に報いるためには、まずはその半年間に気になった、不快事項の原因究明と解決です。そして次にすべきことは、症状がなく患者さんは気付かないけれども、病気の進行が予測される兆候があれば、説明して予防をはかることです。
歯の専門家として、患者さんの体が本来持っている、お口の中の様々な病気に対する抵抗性を考慮しつつ、病気にならないように先手を打つ。けっして不必要な治療をすすめるのではなく、良心に従って予防につながるように、原因を除き環境を整える。
仮に悪化が予測される兆候に、気付かず見逃してしまったとしたら、それは”未必の故意”といわれても致し方のないことであろうし、医療人としては何があっても、避けねばならぬことではないでしょうか?(大)
その患者さんの期待に報いるためには、まずはその半年間に気になった、不快事項の原因究明と解決です。そして次にすべきことは、症状がなく患者さんは気付かないけれども、病気の進行が予測される兆候があれば、説明して予防をはかることです。
歯の専門家として、患者さんの体が本来持っている、お口の中の様々な病気に対する抵抗性を考慮しつつ、病気にならないように先手を打つ。けっして不必要な治療をすすめるのではなく、良心に従って予防につながるように、原因を除き環境を整える。
仮に悪化が予測される兆候に、気付かず見逃してしまったとしたら、それは”未必の故意”といわれても致し方のないことであろうし、医療人としては何があっても、避けねばならぬことではないでしょうか?(大)
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