総義歯製作および調整において、部分入れ歯のように残存歯がある場合と異なり、どこに歯を並べるのかは、ある意味で自由に選べることであり、また別の意味では基準がなければわからないことでもあります。
これに関しては諸説があり、言わば総義歯製作を担当する歯科医師の考え方ひとつで決まります。
例えば人が馬に乗るとしたら、だれでも鞍を乗せ、背の真ん中に乗ると思います。総義歯の場合も、歯槽堤の真上に歯を並べるという考え方(歯槽頂間線法則)があります。義歯の安定を考えれば、だれもがもっともな考え方だと思うはずです。が、そこに落とし穴があるのです。
歯を失って時間が経ち、歯槽堤が吸収していく場合、単に高さが減じるだけではありません。上顎は外側(唇、頬側。)の骨が顕著に吸収し、徐々に小さなアーチ(弧形。弓形。)になっていく傾向があり、下顎はその傾向がないため、その考えに則って並べると逆被蓋(上の歯が下の歯の内側に重なる。)にならざるをえません。
その為、歯によるリップ サポート(口唇支持)・バッカル サポート(頬支持)が得られず、口元の表情に満足できなかったり、舌房(舌の収まる隙間。)が狭まり発音や装着感に問題が出ることになってしまいます。
そこで新たな考え方として出てくるのが、種々の問題解決のために、以前歯があった元の位置に歯を並べてはどうだろうか?という発想なのです。(大)
これに関しては諸説があり、言わば総義歯製作を担当する歯科医師の考え方ひとつで決まります。
例えば人が馬に乗るとしたら、だれでも鞍を乗せ、背の真ん中に乗ると思います。総義歯の場合も、歯槽堤の真上に歯を並べるという考え方(歯槽頂間線法則)があります。義歯の安定を考えれば、だれもがもっともな考え方だと思うはずです。が、そこに落とし穴があるのです。
歯を失って時間が経ち、歯槽堤が吸収していく場合、単に高さが減じるだけではありません。上顎は外側(唇、頬側。)の骨が顕著に吸収し、徐々に小さなアーチ(弧形。弓形。)になっていく傾向があり、下顎はその傾向がないため、その考えに則って並べると逆被蓋(上の歯が下の歯の内側に重なる。)にならざるをえません。
その為、歯によるリップ サポート(口唇支持)・バッカル サポート(頬支持)が得られず、口元の表情に満足できなかったり、舌房(舌の収まる隙間。)が狭まり発音や装着感に問題が出ることになってしまいます。
そこで新たな考え方として出てくるのが、種々の問題解決のために、以前歯があった元の位置に歯を並べてはどうだろうか?という発想なのです。(大)
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