歯科関連業者や各種営業の方などが、休み時間だからと様々な仕事、依頼、営業行為で急に来院されます。

   しかしながら結論を言えば、休み時間には休み時間でやらなければならない事があり、予めお約束をしていただいたうえでの来院をお願いしたいのです。

   またお電話をいただく場合も、私がたまたま出るとここぞとばかりにご自分の用件をまくしたてる方がいます。『いま少し話をする時間はありますか?』などと相手をおもんぱかる方は皆無で、そちらは足を運ぶわけでもなく、一方的なやり方はいかがなものでしょうか?

 基本的にお電話での営業はお断りしています。

 私共の歯科医院は、開業以来アポイント制(お約束制)をとっており、それには幾つかの理由があります。患者さんの約束時間を無駄にしないため、休み時間を使い、①お約束内容の確認/ ②資料に目を通す/ ③治療経過の確認/ ④次回の約束の内容時間等の検討/ ⑤器具の準備等をおこないます。

 それによって、診療前後を含めた患者さんの時間を極力中身の濃い時間にすることを歯科医院の方針として掲げています。 

 また、初診の患者さんの資料の検討・分析・治療計画や、検診の患者さんの総合的な資料整理等もしています。

 関係各位のご理解とご協力を、是非たまわりたくお願いする次第です。(大)