今回はアポイントを取る際の注意点についてお話ししようと思います。

   先日とある患者さんからアポイントを取りたいとの電話を頂いた時の話です。『歯がグラグラして痛いから抜いて欲しいんだけど、今日アポイントとれる?』とのことでした。

   ここでいくつかの問題点があるので説明をしていきたいと思います。まず歯がグラグラして痛いから抜きたいとのことですが、患者さんの独断で歯を抜くか抜かないかを決めるのではなく、本当に抜歯が最適な処置なのか、我々専門家が判断をして決めるのが良いかと思います。

   もちろん我々も、患者さんの痛みや不快事項をなるべく早く無くしてあげたいと思っていますが、その為には診査・診断が必要です。院長が以前に聞かせてくれた話の1つにこのようなものがありました。患者さんの言うがまま、ここが痛いから抜いてくれ、あっちが痛むから抜いてくれと言っているうちにどんどん歯が無くなってしまったという話です 。

   少し話が逸れてしまいましたが、要するにアポイントを取る際に、その内容まではそのまま受けないということです。 何をすべきかは、診査・診断を経て決めますのでご理解下さい。(tutumisikam)